My Favorite Things

雑記と勉強と備忘録

はぁ~クッソ……

サーフェス重くて、初期化したんだけどオラクルも消えた。 オラクルDBA消えて再インストールしたんだけど、 テストデータが何故か入らんし……どういうこっちゃほんと……。 こういうトラブル、勘弁してくれよ~……。

XitStick買ってみた。

こんばんわ、カルビです。 随分前に買ったXitStickというPCテレビチューナーを今のPCにぶっさしました。 ただ、mcxとF型の変換ケーブルを失くしたわけです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9-XIT-STK110-AS-%E3%80%90Amazon-…

自作PC組み立てた。

お久しぶりです。 自作PC組み立てたの報告です。 現状のパーツ構成 ケース Thermaltake core V71 CPU AMD Ryzen 5 3600XT グラフィックボード ASUS GeFoce GTX750ti GDDR5 2GB メモリ CORSAIR VENGEANCE LPX DDR4-3200MHz 16GB(8GB*2) 電源 Apexgaming AG 75…

Oracle Databaseの環境構築

お久しぶりです、色々サボりすぎのカルビです。 モンハンライズのG級はいつ来るんでしょうかね…… さて、取得に向けて学習しているOracle Master Silver SQLなわけですが、 参考書が試験番号:1Z0-061-JPNにしか対応していないんですね。 というか1Z0-071-JPN…

LINUXを久々に触ってます

いいですねぇ、LINUX。 久々に触ってて忘れていること結構多いなぁって感じてるのよ。 というか、ORACLE MASTERなんだけどさ、 前から少しずつ勉強進めてるんだけど、 SQLがSILVER資格なのね、新しい資格体制になってから。 どうしようか迷って、SQLの勉強進…

GW明けの仕事

久々の仕事、ということでスーツして出社したわけだけども、 記事を書いてるはその翌日の明朝7時過ぎ、 非常に眠たくて仕方がないんだよなぁ……。 別に仕事に行きたくないということではなく、 単純に寝すぎている説すらあるけど、 昨日の緊張や疲れ、かなり…

気焔万丈!

MONSTER HUNTER RISE(CAPCOM様) 2021年3月26日に発売され丸一月は経ったようで。 体験版、面白かったけど買うか迷うくらいの評価だったが、 母親と兄貴がプレイ中ということで購入。 購入日は5月1日、GW中の暇がこれで凌げる。 翔蟲の空中機動が普通に楽し…

夕飯の残りから

昨日の夕飯、家にある材料ということでカレーを作った。 で、その時に人参を使ったわけなのだが、昔小学生の頃にこんなことを教わった。 「人参の頭の部分を切って水につけてると葉っぱが伸びる」と。 折角のGW、やることはモンハンライズとAPEXくらいしかな…

ブログ開設

ここしばらく、もといGW突入し二日間、様々な出来事が起きた。 それが自分の悪夢なんだろうと思い込みたいほどに。 一つの節目にもなったわけで、GW明けからは忙しくなるだろう。 日々、様々な事象を忘れてしまいがちな自分の日記、もとい備忘録として、 ま…